チャーチルダウンズ記録

by sheva07_acm1976
 
ライブドアの反響は色んなとこで聞きますね。

特に信用取引でライブドア株を購入してた人はどん底かもしれない・・・。

信用取引っていうのは、その名のとおり証券会社等に担保を入れて株を買う取引。
これで資金に余裕のないひとは資金調達できるのですが、やっかいなのが保証金。

調達した資金で株を購入し、その株が後に一定の割合(証券会社により異なる)を下回るような下落を見せた場合、
初期の保証金に対し、「追加保証金」を入金しなければいけないというもの・・・・。

俗に言う追証ですな。
要は決済日に貸した金払えって言っても、株の価値は当初より下がってるので
保証金内で収まらない損が発生するんですよ。

こうなると口座は凍結されたりと色々な措置が行われるんですが。

ライブドアの場合、(分割しまくったせいで)安いからか多額の信用買いが多いので負債を背負う人が多々いたようです。

人によっては、追証通知額が何千万も・・・。
借金してでも入れろということです。

2週間前と比べると700円前後が今は300円台でしかも監理ポスト・・・・。
天国と地獄ってこれだな、と。

元々3年前に株取引やろうと勉強してた頃はこんなリスクなどあまり気にならなかったけど。
しかし、ライブドアのあのやり口ではIT業界に詳しい人じゃないと買っちゃうかもなーと思いました。

一応同じ業界にいる人間として、あの会社めちゃくちゃ怪しくみえますからw
株式分割時の利益以外で、事業の営業利益ほとんどないだろwwwみたいな・・・・。
そもそもあんなしょぼい事業で稼げるわけない。

と、まー競馬界も投資の面から見れば、株取引に似た側面はありますので、
そちらでバーチャルで楽しんでおります。
[PR]
by sheva07_acm1976 | 2006-01-24 23:15 | 日記
<< メモ 繁殖記録 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関連リンク